230242 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

と魚のよろず帖

おまけ。

=ピクルス(と魚)=★★★☆☆(漬物なので、それぞれの味を作って下さいね!)
   
①鍋にピクルス液の材料 ↓
   ・酢    70cc
   ・白ワイン 70cc
   ・砂糖   大さじ1
   ・塩    小さじ半分
   ・ローリエ 一枚
   ・粒胡椒  少々
 を入れて煮立てる。

②野菜は食べやすい大きさに切る。(野菜はお好みで…生食しないお野菜は茹でておく)

③煮沸消毒した密封容器に②の野菜を入れ、①の液を注いで蓋をして置く。

※2~3時間後から食べられます。冷蔵庫で、二週間が保存の目安です。
 早めに食べましょう♪

その後アドバイスとして…鷹の爪一本を入れることと、粒胡椒は白が美味しいようですよ~♪
セロリ、胡瓜はとっても美味しかったですvvv
★が三つなのは、はじめて作ってみたので、これからもっと自分なりの改良ができそうだなぁ~♪っていうことでつけた数です。
是非、みなんさんも挑戦してみてね!

さらに、漬物大好きさんからのお話…
野菜は複数あったほうが香りが良いと思っています。
特にセロリと人参は欠かせない。
パセリの茎も良いなぁ。
セロリが苦手な人もいるでしょうから
その分を「香辛料で補う」と言うことなのでしょう。

香味野菜が何種類か入っていれば
月桂樹も白胡椒も必要ないですよ。

鷹の爪を入れておくと漬け汁が傷み難いのです。
冷蔵庫の温度によっては水カビが発生することもありますから。

※上の材料のワインをみりんにすれば、和風ピクルスも楽しめますよ!!!
 みりんの甘味があるので、お砂糖や塩の加減を自分なりにして下さいね。


<プロに教わる『ごまだれ』の作り方>(と魚)★★★☆☆=(先日、TVで見つけましたぁ~!お酒の煮切りは充分に…苦味が出てしまうみたい…)

・すり鉢に「ねりごま」を1缶(300g)をあけ、さらに擦る。
・そこへ、倍の量の「煮切り酒(600cc)」を熱いうちに加えよく擦る。
・そこへ、蜂蜜大さじ3杯、濃い口醤油少々を加え、良く混ぜ合わせると出来あがり。

 ※お料理屋さんの胡麻だれですvvv(お店では胡麻をほんまにするところからはじめるそうやけど…)
  このたれをもとに、色々楽しむことも出来ますよ!!!


© Rakuten Group, Inc.